2012年01月25日

当所青年部通常総会開催

本日午後7時30分より、商工会議所 6階会議室にて、当所青年部通常総会が開催されました。
開会後、青年部の歌「伸びゆく大地」斉唱、「綱領」朗読「指針」唱和のあと、北畑会長より挨拶。
議長に名倉佳秀君が選出され、議題である「平成24年度新役員選出」について審議、平成24年度新役員として理事6名、幹事2名が選出され、満場一致で承認されました。
選出された役員は次の方々。
 理事…岡本光平君、秋竹俊伸君、花野友祐君、川端昌徳君、竹田成光君、上野山圭生君。
 監事…岩田 始君、宮崎佳也君。  (直前会長…北畑仁士君)

  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 20:28Comments(0)会議

2011年09月07日

近商連有料職業紹介事業WG研究会開催

9月7日(水)午後1時30分より、商工会議所5階特別会議室にて、近畿商工会議所連合会有料職業紹介事業ワーキンググループ第1回研究会を開催しました。
当事業は、当所が有料職業紹介事業を実施しており、今後商工会議所として効果的に事業を行うため、近畿圏内の商工会議所担当者の方々の登録をいただき、ワーキンググループを設立。
今回、12名の出席があり、和歌山労働局 木下氏から有料職業紹介事業の概要説明。その後、当所の許可申請手続き、取り組み報告、有料職業紹介事業のメリット等報告、その後意見交換を行いました。


  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 17:58Comments(0)会議

2011年06月24日

第105回通常議員総会開催

第105回通常議員総会が開催されました。
約40名の方々の出席があり、平成22年度事業報告及び決算について、原案通り承認されました。

  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 17:01Comments(0)会議

2011年03月31日

当所青年部平成23年度役員会開催

本日午後8時より、商工会議所6階会議室において、当所青年部平成23年度役員会を開催しました。
内容は、平成23年度の事業計画(案)及び収支予算(案)について詳細にわたり検討しました。
ほぼ、活動内容が決まってまいりましたが、もう少し、細部にわたり再検討の部分もありますので、詳細は今後改めて御紹介させていただきます。
また、東北地方大震災の義援金についても、青年部として募金を行う旨決定しました。  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 22:01Comments(0)会議

2011年03月29日

紀州有田建設業労災組合通常総会

本日午後6時30分より、商工会議所6階会議室において、紀州有田建設業労災組合の通常総会を開催しました。
この組合は、建設業並びに建設業に附帯する事業を営む一人親方等で組織され、労災保険の特別加入団体として設立された組合です。
総会においては、事業報告や決算、事業計画や予算について審議され、原案通り可決されました。

尚、一人親方の労災特別加入についてのお問合せは、紀州有田商工会議所までご連絡ください。  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 20:36Comments(0)会議

2011年03月25日

当所青年部3月例会

本日午後7時30分より、商工会議所5階特別会議室において、当所青年部3月例会が開催されました。
青年部には定年制があり、45歳をもって卒業となります。
今回、青年部で活躍された2名の方々が卒業となり、卒業式を行いました。



卒業生は次の方々です。

 有限会社天乙商店 吉村厚施 君

 滝本塗建工業 滝本 勝 君



滝本君は、急用ができ急遽欠席となってしまいましたが、式典の後開催された懇親会では、卒業生を囲んで青年部活動を振り返りながら和やかに懇親を深めました。

御卒業、おめでとうございますik_20  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 21:54Comments(0)会議

2011年03月24日

和歌山県商工会議所青年部連合会打合せ会議

本日午後4時から、田辺商工会議所において、和歌山県商工会議所青年部連合会打合せ会議が開催されました。
内容は、本年7月に開催される予定の新宮YEG主管「日本YEG全国サッカー大会」について、当初は、県連としての協力体制等検討する予定でしたが、今回の東北地方大震災により、実施するか否かを関係機関等と協議しながら新宮YEG内で検討中であるとのこと。そこで、県連としての意見を出し合い、最終的に3月29日に新宮YEG内において実施するかどうかを検討することになりました。
また、災害義捐金についての協力依頼があり、各単会において協力して欲しい旨の依頼がありました。
  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 19:12Comments(0)会議

2011年03月23日

有田市同友会例会開催

本日午後6時30分から、商工会議所6階会議室において、有田市同友会3月最終例会が開催されました。
内容は、第48期(次年度)の役員選任について審議され、原案通り新役員さんが承認されました。
引き続き、特別講話として、落語家 桂 七福師匠をお招きし、「笑顔が結ぶ接客と経営」をテーマにご講演いただきました。  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 20:00Comments(0)会議

2011年03月22日

第104回通常議員総会

本日午後4時から、第104回通常議員総会を開催しました。
主な議題は、平成23年度事業計画(案)及び収支予算書(案)の審議等であり、全ての議案が原案通り可決承認されました。
また、例年開催されている懇親会を中止し、その費用については東日本大震災の義援金として日本赤十字を通じて送ることになりました。

  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 22:28Comments(0)会議

2011年03月15日

第419回常議員会

本日正午より、第419回常議員会を開催しました。
主な内容は、JR箕島駅プラットホーム段差解消とエレベータ設置の推進について、第104回通常議員総会の提出議案として、平成23年度事業計画(案)、予算(案)等について、平成23年度小規模企業振興委員委嘱について、東燃ゼネラル石油㈱和歌山工場存続要望に係る日本商工会議所会頭への要望について等を審議いたしました。
また、議題終了後、懇談会として「JR箕島駅プラットホーム段差解消とエレベータ設置の推進について」をテーマに意見交換を行いました。  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 16:40Comments(0)会議

2011年03月10日

有料職業紹介事業責任者講習会

本日午前9時30分より、大阪市において、有料職業紹介事業責任者講習会が開催され、担当者が参加しました。
当商工会議所では、今月末で有田パートバンクが閉庁になるため、有料職業紹介所を開設する予定です。
5月開設に向けて現在諸準備を進めており、その一環としてこの責任者講習を受講しました。
有料職業事業の詳細は、今後改めてご報告させていただきます。  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 20:35Comments(0)会議

2011年03月09日

女性会役員会

本日正午より、当所女性会の役員会を開催しました。
内容は、第11回有田川ふるさとまつりへの協賛事業について検討し、女性会として「おでん」を販売することが決定しました。
ふるさとまつり当日は、是非女性会メンバーのとても美味しいおでんをご賞味ください。  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 20:42Comments(0)会議

2011年03月07日

青年部役員会

本日午後8時から当所青年部役員会を開催しました。
内容は、平成23年度事業計画についての検討で、主に、研修会の開催、会員親睦事業の開催、情報発信事業について検討しました。  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 21:55Comments(0)会議

2011年03月03日

正副会頭会開催

本日午前10時30分より、正副会頭会を開催しました。
主な内容は、平成22年度補正予算及び平成23年度事業計画(案)、収支予算(案)について、通常議員総会について、有田パートバンク閉庁に伴う商工会議所有料職業紹介事業の実施について等検討しました。
また、15日に開催される常議員会の議題について検討しました。  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 20:51Comments(0)会議

2011年03月01日

有田市少年少女発明クラブ企画運営委員会

本日午前11時より、商工会議所において、有田市少年少女発明クラブの企画運営委員会を開催しました。
本日の議題は、現在までの少年少女発明クラブ活動経過報告と、平成22年度閉講式の開催、平成23年度クラブ員募集と開講式開催について審議しました。
少年少女発明クラブは、社団法人発明協会が少年少女に科学的な興味・関心を追及できる場を提供し、家庭や学校教育の制約を離れて異年齢の集団の中で工作活動を通じ、完成させる喜びを体得させ、科学的発想に基づく生活態度を育成するとともに、創造性豊な人間形成を図ることを目的に活動しています。
有田市少年少女発明クラブは、毎月第2、第4日曜日、箕島中学校の木工室を会場として活動しており、平成23年度も次のとおりクラブ員を募集いたしますので、参加希望の方は、事務局(83-4777)までご連絡ください。
尚、市内在住の児童、生徒さんについては、近日中に各学校より募集要項を配布させていただきます。

<クラブ員募集>
◎対 象 平成23年4月に新しく小学2年生~中学3年生になられる市内在住の児童生徒
◎期 間 平成23年4月から平成24年3月(本年は4月17日開講予定)
◎参加費 1,000円(傷害保険代含む)  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 17:40Comments(0)会議

2011年02月25日

2020年ビジョン策定委員会

本日午後1時30分より、第5回目の2020年ビジョン策定委員会を開催しました。
今回は、農業政策と漁業政策をテーマに会議を開催。
まず、事務局で調べた基礎データを説明、その後、農業、漁業の今後の取り組み等について意見交換を行いました。
これで、商業、工業、観光、農業、漁業、5つの分野について意見交換を行ったので、今後は出された意見を参考に具体的なビジョン策定に取り組んでいきたいと思います。  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 19:23Comments(0)会議

2011年02月24日

青年部新委員会開催

本日午後8時より、平成23年度の新委員会を開催しました。
23年度から一部委員会組織を変更しており、総務委員会と広報・会員委員会の2つの委員会となりました。
今回の委員会の内容は、平成23年度の事業計画についての検討で、会長方針や委員長の考えなどから、会員のみなさんから、実施したい事業等について意見をだしていただきました。
最終決定はまだ先であり、今後も委員会を何回か開催し、より良い事業となるよう検討を行っていきます。  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 21:53Comments(0)会議

2011年02月21日

当所青年部2月例会開催

本日午後7時30分から、商工会議所 6階 会議室において、当所青年部の2月例会を開催しました。
今回は、「モバイルインターネットを制したものがビジネスを制する」をテーマに、マーケティングコンサルタントの岸 吉彦氏を講師に招き研修会を開催しました。
今、携帯電話はほとんどの人が持っており、パソコンでインターネットを利用する人口の2倍の方々が携帯でインターネットを利用している。
そのような中で、今後、モバイルインターネットを活用したビジネスは必要不可欠であり、その動向や可能性、手法などについて学びました。
また、今回の例会では、有田箕島漁業協同組合青年部の方々も参加していただき、お互いの活動内容等を報告し、交流を深めました。

  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 21:01Comments(1)会議

2011年02月16日

ありだ寿司倶楽部会議開催

本日午後2時より、ありだ寿司倶楽部の会議を開催しました。
内容は、3月20日のふるさとまつりにおけるイベントの検討です。
今回は「5mの飾り太太巻きをつくろう!」です。
芯となる5mの巻き寿司を7本作り、最後にその7本を集めて直径約20cmのメタボな巻き寿司を作ります。
参加者は当日会場内で募集いたしますので、ふるってご参加ください!  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 19:28Comments(0)会議

2011年02月15日

青年部役員会開催

昨日午後8時より、当所青年部平成23年度新役員会が開催されました。
先般の通常総会で選任された平成23年度新役員さんによる初めての役員会で、まず正副会長の選任を行いました。
平成23年度会長には、北畑商店の北畑仁士君、副会長には上岡工業の岡本光平君と、㈱早和果樹園 秋竹俊伸君が選ばれました。
その他、各委員長や会員さんの所属委員会の検討、平成23年度事業方針について検討を行いました。
今後、新しい委員会において、具体的な平成23年度事業を検討していきます。
  

Posted by 紀州有田商工会議所 at 19:17Comments(0)会議